Q&A

お客様から多く寄せられるご質問

花火大会に関しての疑問点やいただいたご質問を掲載させていただきます。

チケットご購入前、当日ご来場される前にご覧下さい。

 

花火について

Q. はつかいち花火大会はいつ・どこで開催するんですか?

A. 2018年9月15日(土)、会場は廿日市市串戸港沖合いで開催されます。

 

Q. 何発の花火が上がるの?

A. 中四国最大級の2尺玉3発を含む7000発があがります。

 

Q. 花火はどこで見ることができるの?

A. 廿日市浄化センターに有料桟敷席を設けております。

 

Q. 雨が降っても花火は上がるの?

A. 雨天順延で9月16日(日)の開催となります。公式ホームページやFacebook等でチェックして下さい。

 

観覧席について

Q. ペットも観覧席に入れるの?

A. ペットの入場は禁止とさせていただきます。

 

Q. 無料席もあるの?

A. 廿日市浄化センター内観覧席には無料席は設けておりません。

 

Q. シートは持参したほうがいいのでしょうか?

A. 5名様桟敷席はチケットとセットでシート引き換え券をお渡しさせていただきます。

※ただ、地面が砂利の箇所もありますのでクッションなどをご持参をご持参いていただくとよいかもしれません。

 

Q. 何時から場所とりは可能でしょうか?

A. 開場が16時からとなります。場所を取られて一度出られることも可能です。

 

Q. 有料桟敷席は場所は指定でしょうか?

A. 有料桟敷席はチケットをご購入頂いた時点で座れることは確定なのですが、場所が指定ではございませんのでお早めにきていただきお好きな場所を確保していただくようになります。

 

チケットについて

Q. チケットを購入する時に注意することは?

A. 花火大会中止の場合でのチケットの払い戻しはできませんのでご了承下さい。

 

Q. 当日チケットはあるの?

A. 当日チケットは発行いたしませんので前もってご購入下さい。

 

Q. 桟敷席の場所は選べますか?

A. 申し訳ございません。当日早くきていただいた方からお好きな場所を取っていただくようになります。

 

Q. 途中入退場はできますか?

A. 途中退場の際は目印となるものをお渡ししますので入り口でスタッフへお声かけ下さい。

 

Q. お店でもチケット買えますか?

A. 廿日市市内の何店舗かに置かせてもらってます。ご購入可能店舗はこちら>>

 

Q. チケット売り切れはありますか?

A. 数はご用意しておりますが、毎年行っている大会ではございませんのでお早めにご購入されることをオススメします。

 

Q. 観覧席チケットは何歳から必要ですか?

A. 未就学児は無料とさせていただきますが夜間暗闇での危険が伴う為、大人1人に1人の未就学児までとさせていただきます。

 

 

会場・桟敷席について

Q. 桟敷席のブルーシートは持っていくのですか?

A. 5名様用の桟敷席にはシート引き換えチケットがついておりますのでご入場の際にお引き換えとなります。※ご使用になったシートはお持ち帰り下さい。1名様用の桟敷席は敷いてあります。

 

Q. イスは持って行ってもいいですか?

A. 安全の都合上イスの持参はご遠慮ください。

 

Q. テーブルは持って行ってもいいですか?

A. テーブルのご持参はご遠慮下さい。

 

Q. ハイヒールでも大丈夫?

A. 会場は基本砂地で危険な為、歩きやすい靴をお勧めいたします。

 

Q. 喫煙ブースありますか?

A. 会場の数箇所にご用意いたします。当日のパンフレットをご覧下さい。

 

Q. 何時までに行けばいいですか?また、混みそうですか?

A. 開場は午後4時となっております。午後7時よりハワイ旅行抽選会を行いますので、その時間までに起こし下さい。

※当日は大変混雑が予想されますので早めにご来場下さい。

 

Q. ゴミ箱はありますか?

A. 場内でのゴミはお持ち帰り下さい。

 

Q. 雨の時傘はOK?

A. 周辺の方々へ配慮の上ご使用下さい。

 

Q. 飲食物の持込はできますか?

A. 持ち込みはできますが、ゴミはお持ち帰りください。

 

Q. トイレはありますか?

A. あります。

 

Q. 車イスは入れますか

A. もちろんご入場いただけます。ただ、大変混雑も予想されますのでお気をつけてご来場下さい。また、車いすで利用可能なお手洗いもご用意しております。
※当日受付でお伝えいただければご案内させていただきます。

 

Q. 車イスは入れますか

A:当日は気温が高く、熱中症になりやすい気候が予想されます。ご来場の際は暑さ対策を万全にお越しください。

 

交通について

Q. 自転車・バイクはOK?

A. 駐輪場はご用意しておりませんので、当日は公共交通機関等でご来場下さい。

 

Q. 近くに有料駐車場はありますか?

A. 駐車場はありませんので、公共交通機関をご利用下さい。

 

Q. 会場までどうやって行けばいいの?

A. 公共交通機関をご活用下さい。

【電車】JR:宮内串戸駅、廿日市駅 / 広島電鉄:宮内駅、廿日市市役所前駅、廿日市駅

【バス】廿日市市役所バス停

 

その他

Q. 撮影OK?

A. ご自由に撮影いただいて結構ですが、SNS等への投稿の際の他の方々の写り込みにはご注意下さい。

 

Q. 迷子・迷大人になった場合はどうすればいいの?

A. 花火会場は、とっても多くの人々が集中するので、携帯電話やスマホが通じない場合がございます。花火の打ち上げが始まりますと呼び出しや迷子の放送ができませんのでいざという時のために事前に集合場所を決めておいてください。

 

Q. はつかいち花火大会を応援したい!

A. 花火大会は、花火玉代だけじゃなくて、安全に花火を見てもらうために、みんなに協力してもらっています。とても広い会場の会場設営費や警備費用、ごみ処理費などの運営費がたくさん必要で、皆様からの協賛や、有料席の料金などで成り立っております。「はつかいち花火大会を応援したい!」という方は、ぜひご協力をお願いします。
はつかいち花火へのご協賛は、【コチラ】までお願いします。